スポンサーサイト


子宮蓄膿症の症状って??Ⅱ

bemyu.jpg


症状としては
食欲不振、おしっこの回数が増える、水をよく飲むなどありますが
うちの子の場合も、食欲はどんどんなくなっていき、
大好きなものを出すと、食べたいけれど食べれない感じ、
痛みがあるのかあまり動かず寝ようとするけど寝れない。。といった症状でした。

丁度、シーズンが終わって一か月~二か月くらいの時だったので、
「ん?もしや?」と思いすぐにかかりつけの獣医さんのところへ!

シーズンが最近あったことと、症状を伝え、
おそらく「子宮蓄膿症」じゃないかな?血液検査して!
と言った事を覚えています、
その後すぐに血液検査と超音波と触診で
ほぼ黒だと分かり、まずは、体力回復に点滴、
その後抗生物質の投与があったかな、
そして手術となりました。

ウチの場合は、陰部から膿が出てくる事はまったく無かったので、
閉鎖型の方でした、
目で見てわかるものではない為多少判断しにくいのですが
明らかに食欲不振になりますし、
元気も著しくなくなっていきます、
「あれ?」と思ったら好きな物を与えてみてください、
いつもならガンガン来るのに躊躇したりするのなら
グレーだと思い、病院へ!

上にも書きましたが、陰部から膿が出て、
その周りが汚れいつもと違う臭いもするなど
比較的わかりやすい場合(開放型)も多々あります。

とにかく、この病気は子宮の中に膿がどんどんたまり、
そのままにしてしまうと子宮破裂を引き起こし、
腹膜炎をおこします、又、子宮内に入った細菌の毒素が体中に回り、
多臓器不全を引き起こし命に関わる事もあります。

避妊していれば防げる病気ではありますが、
なかなか踏み切れない飼い主さんも多いかと思います、
その場合にはシーズン後二か月くらいは、
頭の片隅にこのような病気があることを覚えておいてください。



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






トラックバック:


まとめ【子宮蓄膿症の症状って】 : まっとめBLOG速報
症状としては食欲不振、おしっこの回数が増える、水をよく飲むなどありますがうちの子の場合も、食欲はど >>リンク

2012.11.02

<<前の記事へ 次の記事へ>>

検索フォーム
スポンサードリンク
SIRUELTUUTO11.jpg
リンク
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
プロフィール

en

Author:en
今困っているワンコの悩みがあれば一緒に一番良い解決策を見つけましょう。

10代の頃からワンコ業界に足をつっこんできたのでそこそこ引き出し持ってます(笑)

解決策への少しの手助けになれれば嬉しいかぎりです。

カテゴリー♪