

ワンコの出産揃える物と手順リスト②

ruby02.jpg

続き・・

タオル
    出産時に仔犬をふくために使うので、
   頭数分以上用意します。
   
   生まれた時は、先にも書きましたが羊膜に覆われた羊水の中に入っている仔犬、
   びしょ濡れなので、その時に拭いてあげるタオルです。
   
    又、出産が長引くと、仮死状態で生まれる仔犬もいます、
   見た目は普通なのですが体に弾力がなく、
   くたっとしていたらまずはタオルで顔の周りを素早く拭き
   鳴かせるように促します、力がなくなっている子はこれだけでは
   まだ蘇生は無理なので、次は少し強めに背中側をマッサージです、
   根気よく続けると、力が感じられるはずです、
  
   そうしたら、タオルで仔犬を巻いてしっかり持ち
   頭を下に向けて降り下ろします、と、
   
   よく本なんかに書いてありますよね、ただ、
   ちょっと怖い方も多いと思います、なんか落としちゃいそうで・・
   しかも私、あまりこれ使いません(>_<)
   
   仮死状態や、なんだか声が出にくい状態、耳を当ててみると
   ゼロゼロ音がする感じの時はおおよそ羊水を多少なりとも飲んでしまった
   ということなのですが、この羊水を出すために上に書いたタオルで巻いて・・・
   を、やるんですね、けど、よほど慣れていないと思い切りいけないですし
   何回やっても慣れないので、簡単な方法を!!

   まず、足をしっかり持ち逆これでも軽い子は出ます。
   これで、出ない時は、仔犬の鼻を吸っちゃってください!
   ママ犬が本気で焦った顔しますが(^_^;)、助けるためなら、躊躇はしてられねぇ!
   という事で、頑張ってください。
   これが一番上手くいきます!!けど、吸ったら出してくださいね、羊水ですから(>_<)


    余談ですが、私昔
   よく赤ちゃんが生まれたら鼻の中にカテーテルのようなのを入れて吸い出しますよね、
   私、その映像を見てこれだ!!と思い、似たものを探しました、で見つけたのが
   赤ちゃんのグッツの「ママ鼻水取って!」(知ってます?今あるのかな??)
   あれ、仔犬に使ってみたんです・・・。

    大きすぎてまったく意味なしでした(-.-)そりゃそうだ!!(ふっ)




仔犬用哺乳瓶 
    もし、お母さんが育てない時、または少し小さく生まれ
   どうして、大きい子よりうまくおっぱいを飲めない時、
   ミルクを足す必要があります。




ハサミ タコ糸又は管子
    出産の際、母犬が「なんか大変な事になってしまった!!(T_T)」
   と、自分が産んだ仔犬と理解できず、どうしても上手に仔犬を
   を受け入れられない時、
   初めての出産の場合や、一頭目の子に多いです。   
   そんな場合には、出産すべて私達飼い主さんが頑張るしかありません。
   そうなった時に必要なのがこれです。
   通常は、臍帯をママ犬が噛んで切るのですが、それができないので
   まず、仔犬のお臍から4~5センチの場所を糸で縛るか、管子で挟み
   その少し上胎盤側を消毒したハサミで切ります。
   仔犬が動いている状態で縛るので慣れないうちは、なかなか難しいかもしれません
   家族の誰かに手伝ってもらい、きっちり縛るか挟んでください、少し甘くやると
   出血するので、きっちりです、頑張って!



ミルク仔犬用粉ミルク
    分量を間違えないように、
   薄すぎても濃すぎても良くありません。
   パッケージ通りで!



以上、おおまかに出産の揃える物と手順でしたが

出産については、まだまだ話が長くなってしまいます。
なかなか本通りとはいかず、一人一人少しずつ違うので。

後程メールフォームを立ち上げようと思います。
もし、ここは?あれは?などありましたら
なんでも聞いてください。
私の知りうる範囲でよければお答えします(#^.^#)

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

 

ワンコの出産揃える物と手順リスト①

 ruby01.jpg


 これから書くものは、初めて故に
ワンコが自分で出産をできないことを想定したものです。
「まったく必要なかった!!」という事もあるかもしれませんが、
用意だけはしておくべきだと思います、 もしもに備え安心の為に。




スケール 

    生まれて最初の一週間は本当に大切な時期です!
   目で見えるほどの成長はこの頃ありませんから、
   毎日測り、どういう状態か把握しましょう、
   増えていることが確認できるだけでとっても安心ですよ。

最大2キロアイビル プチスリムスケール


ベッド ペットヒーター バスタオルか薄い毛布など

   
    私は、ある程度ママ犬が落ち着くまで、
   生まれた仔犬を別にして温めてからママ犬に戻していました、
   初めての出産では、どうしても落ち着いて出産とはいきません、
   ハウスに敷いてある、タオルや毛布などを噛んでひっぱったり、
   ビリビリにしたりしながら、どうにか陣痛をやり過ごそうと頑張ります、
   これが頭数分あるので、生まれた子を一緒にすると見ていて危なっかしいのと
   生まれたばかりの子は洋水の中にいたのでびしょびしょに濡れています
   上手に舐めて乾かすことができない子や、
   逆に舐めすぎて常に濡らしてしまう子など
   ママ犬も本当にいろんなタイプがいます、おそらくかなりの確率で
   私たちがタオルで拭きお手伝いする事になると思います、
   タオルで拭けば、乾くのですが、体温はなかなか高くならないので、
   生まれたばかりの子はとにかく温める事が一番ですから、
   ママ犬にちゃんとつけてあげられるまでは、
   ママ犬とは別の場所(同じ部屋にはいます)にベッドを用意し、
   ベッドの中か下にペットヒーターを敷き、その上に薄い毛布(ひざ掛けでもok)
   を敷いてペットヒータに直に仔犬をのせないようにしてください。
   生まれて間もない時はあまり動かないので低温やけどしかねません、
   そのためにも薄い敷物が必要です。(厚いとあまり暖かさが伝わらないので薄めで!)
   全員生まれたら、ハウスを綺麗にして仔犬をママ犬に戻してあげましょう。
   ママ犬を寝かせて、一頭ずつおっぱいにつけてやります、
   後ろ足に近いおっぱいの方が出はいいですが、ちょっとサイズも大きいので、
   小さい子にはその上あたりが一番ベストかと思います(^^)v
   飲ませてみて、自分からガンガン飲む子と、なかなか長い時間咥えていることが
   できない子がいると思います。
   大きい子達が寝たすきになるべく飲みの悪い子を出やすいところにつけてあげてください。


オーガニックコットン エアリ ウォッシュタオル

ルイスドッグ・ブラックエナメルとティファニーブルーがゴージャス♪

                    
ワンコの出産揃える物と手順リスト②に 続きまーす!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


   


検索フォーム
スポンサードリンク
SIRUELTUUTO11.jpg
リンク
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
プロフィール

en

Author:en
今困っているワンコの悩みがあれば一緒に一番良い解決策を見つけましょう。

10代の頃からワンコ業界に足をつっこんできたのでそこそこ引き出し持ってます(笑)

解決策への少しの手助けになれれば嬉しいかぎりです。

カテゴリー♪