

(涙やけ)ワンコの目の周りのお手入れ

SIRUELTUUTO131.jpg


みなさんよく御存じの涙やけ
白系のワンコのオーナーさんは、悩んでいる方多いともいます。
ほっておくと、「ウッ?!臭うぞ!!」と言う事になりがちですし、
そのままにしてしまうと、その部分が蒸れてしまい
菌の繁殖が増え臭いも強くなるし、皮膚も赤くなり荒れてしまいます。
又、目の周りの(涙焼けと言うだけあり)毛が赤褐色に変色するので、
顔の雰囲気さえも変えがちです、

そうなる前にお手入れしておきましょう!

お手入れはとっても簡単です、
涙で濡れている部分を乾いたコットンなどで拭いてあげましょう。
少し今回はひどいな・・と言う時には専用のクリーナーを使うのも
いいでしょう!

目の周囲を清潔に保ち、トラブルを防ぎます。アースリーフ アイローション

被毛とお肌にやさしい涙やけクリーナー


これだけで、かなり変わりますし、早めに対処した方がより綺麗になります。
また、目の周りの毛が伸びる犬種の子は、涙やけの部分をハサミで切ってしまうと
毛が目にも入らず(涙も減ります)清潔かつ、目に優しいです。

ほとんどの子がこの程度で防げますが、たまに、とっても涙の量が多く、
ビチョビチョになるくらいの子もいます、
この場合なんらかの目の病気(アレルギーや流涙症など)か、
または、逆さまつ毛という事もあるので、
一度獣医さんに診てもらうと安心です。

逆さまつ毛は抜いてしまえばOKですし(^^)v。
流涙症であれば、涙管洗浄という事ができます、
(涙管の詰まりをとり、正常な涙の流れる道を作ります)
これは一度やったらおわりではなく、詰まったら又お願いすることになります。
最近では上手な獣医さんが増え、大人しいワンコなら
麻酔無しで上手に通してくれる先生もいますよ!

又、私の経験上、食べ物にもより、涙の量が多少変化するように思います。
もし涙やけで悩んでいる方がいましたら、
今の食事を少し考え、ちょっと変えてみるのも手かもしれません。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



ワンコのトリミング「サマーカット」

so01.jpg

ワンコのサマーカット♪


予告にも書きましたが、トリミングをしないでも大丈夫な犬種が
暑い夏サマーカットにするか否かのお悩みメールより!

切らないで大丈夫な犬種はそのままでもいいじゃない?など意見は様々でしょうが。
お互いが気持ちよく生活するうえで、
飼い主さんがワンコを見ていてこれは必要だなと思えば、
ズバリ必要だと思います。
今年も恐らく、絶対に節電になる暑い夏、
私達も許せる範囲で薄着!!と思うのですから
ワンコも薄着でOKじゃないでしょうか?(^^)v
(物凄いクーラーガンガンや寒さに弱い犬種は別ですが)

ただ、トリミングに出す時には、「ここは絶対に切らないで」
など最初にきっちり話しておかないと思うようなカットにならず
悲しくなる方かなり多いと思うので
たぶん大丈夫だろ、まさかここは切らないだろう。。
などと思わず、切らないでほしいところだけは
ちゃんとお話しした方がいいですよ。

好みの相違や行き違い結構多いので、
私も何度もオーナーさんに聞いたものです(懐かしっ)

又、バリカンをかけるか、ハサミだけで仕上げてもらうかでも
かなり仕上がりが変わってきますし、
老犬になってからのバリカンは、元に戻るのに少し時間がかかる子もいるので、
冬場寒そう・・・となる事も多いです。
バリカンをかけるのであれば、順目(毛の流れに沿って)
の方が丸がりな雰囲気は回避できるので、
最初に何ミリでどう切るかお話してくださいね!
又、汚れやすいところと、夏場蒸れやすいところを短めになどの場合には、
耳の裏だけバリカンを入れてもらいスッキリさせ、
表はそのままの雰囲気を壊さずとか、多少長さだけ変えるなどして、
大幅なイメージチェンジではなくても、過ごしやすくする事はできるので、
見えない位置だけバリカンはおススメです。

「見えない場所、耳の裏やお腹まわりなどなど」

又、バリカン負けする子もいるので、お肌が弱い子はバリカン気を付けてください。



ここで、我が家の犬種(キャバリアの場合)
キャバは、本来トリミングはしなで大丈夫な犬種なのですが、
した方が良いんじゃないのか?と思うほどの長毛種です。
なのでトリミングに出している方もかなり多いと思います。
もし、毛量も多く、夏場きつそうだな?と思うようであれば
トリミングOKだと思います。

ちなみに、我が家の老犬軍団は過ごしやすくをモットーに皆ショートカットです(笑)

やはり、蒸れやすい耳の裏はバリカン、耳の付け根の部分を短くしておくと
(表から見えないように)毛玉の防止になります。
又、表の毛のボリュームが多い子は、
隙ばさみで段を付けると、ふわふわのお耳に仕上がり、
可愛くイメージチェンジできますよ♪(クルッとねじって縦にハサミを入れてみてください)
ただ、長さは長くても、毛量の少ない綺麗なストレートの子には不向きかな。。
ちょっとクルッとしているくらいの子の方がこのカットは可愛いです。
お試しあれ!


rose01.jpg



M111.jpg



どの犬種においても丸みを帯びたカットにすれば、仔犬の頃のイメージになります!
もし自分でカットするなら、バリカンは順目の5ミリから
(怖い人は10ミリ~ただあまり変化はないかな?3ミリだと切った感はあります。)
ハサミはパッツン跡がつくので、どの部分も隙ばさみならごまかしがききます!

この夏試してみてはいかがですか(^^)v♪
愛犬のなんだか懐かしい☆いつもとまた違う可愛さ再発見かも☆☆




ペットの被毛をスムーズにすくことができます。ドギーマンスキバサミ

やさしさを感じながら毎日のグルーミングをスキバサミ


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


仔犬を迎えてから揃える物

ra01.jpg


迎えてから揃えるモノ


カラー、ハーネス&リード

本人を迎え、その子に似合うタイプの物を選んであげるのがベストでしょう。


フランス製カラー&リード「レ・マタン・コカン」 レース(グリーン)

ブラシ


少し経って毛量が増えたらピンブラシや、スリッカーなど☆


ペット用ブラシ『フーリー』

ソフトなタッチで抜け毛をキャッチ!全毛種対応きれいのタマゴ 先丸ピン ラウンドシェイプス


キラキラCRAZYブラシ(L)

ドライヤー


毛量が増え、長く美しくなるとそれなりに、乾かしが大変に(嬉泣)

艶と消臭にはこれ最高!もちろん人もok↓
オゾン&マイナスイオンドライヤー ヴァインウォッシュエヴァ(Vine Wash Eva)

大型犬には!↓小型犬は飛んじゃうかも(^_^;)
AF【コマンダー・ドライヤー】(風力コントロール付き)やっぱり両手フリーでブラシで乾かし!!
【 NEW アンディスイオンドライヤー 】これで両手で乾かすことがOK!

消臭・脱臭器

あれ?いつのまにか1.2.3.4.・・・。頭数増えてる時には(ウチか!?(笑))
これ↓凄い!!
空気除菌・脱臭器 グリーンメイト




にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

シャンプー♪

ga03.jpg


お家での初ジャンプーです♪

ワンコ本人はもちろん、飼い主さんも緊張しますよね。
これも又慣れなので、徐々に楽しい時間に変えていきましょう。

まず、ドッグバスにお湯を貯めましょう(足が入る程度の深さです)、
小さい仔犬なら大きめの洗面器でもOKです!
その中に、ワンコを立たせ、頭と顔は除き、ぬるま湯を体だけにゆっくりとかけてください。
怖がりのワンコじぁないようなら、シャワーを使ってもかまいません。
逆にビビリの子には、話しかけながらかけてあげてくださいね。
この時のお湯の温度は38度くらいがいいでしょう、丁度ワンコの体温位の温度です。
充分に毛の根元までぬらしたら、

次はシャンプーです、
市販のものには、希釈するものと、そのまま原液で使うものとあると思います、
どちらにしても、皮膚にやさしい弱酸性のものがいいかなと思います。
パッケージの可愛さよりも、良い匂いよりも、いかに皮膚に良いか!の方を、重要視して選んであげてください。

さて、シャンプーですが、人間の頭を洗うようにもみもみ洗ってあげましょう!
なかなか泡立たない時には、けっこう汚れているか、ぬるま湯が中まで浸透していないかのどちらかです。
もう一度お湯を流して、二度洗いです。
又、オシリ周りと足先はどうしても汚れやすいので、念入りに洗ってあげてください。

さて、体もオシリもいい感じ!になったら、いよいよ頭&顔です。
ここは、本人が「どうぞどうぞ♪」と進んで顔をだしてくる事はまずないので^m^;
手早く手短に終わりにしましょう。
簡単にすすげるように、首についている泡を頭の方にもっていき、その泡で洗ってあげましょう、頭を洗ったら、今度は顔に泡をもっていき同じように洗います。

さぁ!全身洗い終わったら、最後のすすぎです。
まず、頭&顔に泡がついているのは、たぶん本人があまりいい気分じゃないでしょうから、
そこから最初にながしてあげましょう。
この時、正面からではなく、後頭部側から流してください。
その際、鼻にお湯がはいらないように、少し顔を上に向けてシャワーを近づけ、なるべくお湯が飛び跳ねないようにしてかけてあげてください。
あとは、すすぎ残しの無いように十分に洗い流してください。すすぎ残しの多い場所は
体の内側です、気を付けてくださいね。
成犬ならこの後、コンディショナーというながれですが、
仔犬の時は、必要ないでしょう。

すすぎ終わったら、絞れる範囲で、被毛の水分を絞り、タオルドライを十分におこなってください。ここでタオルドライをしっかりと行うと、後のドライヤーでの乾かしがとても楽に、短時間でできるので、タオルドライは何枚かタオルを使うつもりで頑張りましょう
どうしても初めてのドライヤーを仔犬は好きにはなりにくいので、その時間が短いにこしたことはありません、爆音の風の出るお化け!と本人はきっと思ってますから(笑)
早く、たすけてあげましょうね(^^)v

成犬になると、慣れていくので緊張感はなくなりますが、体が大きくなり、被毛も増えるので、時間がかかり飼い主さんが今度は大変にはなります。
なるべく乾かす時間を短くしたいでしょうから、仔犬の時以上に今度は、自分の為に(笑)タオルドライをガッツリとして、乾かす時間をなるべく短縮させるか、それでもキツイ場合には強力ドライヤーにたすけてもらうしかないかな(^u^;)
とにかく、シャンプーでやってはいけないことが生乾きで終わらせる事と、すすぎ残しです。
大変ですが、しっかりすすぎ、被毛の根元までしっかりと乾くように頑張りましょう!!


****************************
参考までに↓
驚きの速乾性!ヒミツは驚異の4馬力仕様!METRO エアフォース ドライヤー【smtb-td】

オゾン&マイナスイオンドライヤー ヴァインウォッシュエヴァ(Vine Wash Eva)

****************************

追記
肛門腺の事を書き忘れました\(◎o◎)/!

肛門腺は、大型犬はほとんどの子がう○○と一緒にでてしまうようですが、
小型犬、中型犬は飼い主さんが取ってあげるか、獣医さん、トリマーさんにお願いするかのどちらかかな、
一回自分でできてしまえば、その先もまた出来るはずなのですが、
コツがなかなかつかめないようだと、苦労する方もけっこう多い、
飼い主泣かせの肛門腺です(T_T)

まず、(私は)シャンプーのすすぎの時に、尻尾を片手で上にもち、片方の手の人差し指の腹と親指の腹で肛門の下の奥の方をつまみ、ぐぅーっと上に向かって引っ張り上げる感じです。
そうすると、ピュ~ット出る・・・・・。
う~ん・・・わかりにくいね。。。
今度写真撮ります(涙)


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



グルーミング(爪切り)

p01.jpg

グルーミングその④

爪切り
一番ドキドキするグルーミングかな?

とにかく!どこまで切っていいかさえ分かっていれば大丈夫です。
まず、どの本にも書いてあると思いますが、爪の中に見えるピンク色の部分(これが神経です)の少し手前で切ってあげれば血は出ないのでご安心を(^^)v
茶色いワンコは、小さいころは暗色ではありますが、その色が薄く中の神経が見えるのでよーく見て、ある程度場数を踏めば、大きくなってからの神経の位置にもある程度の検討がつくので大丈夫だと思います。

問題は黒いワンコです、ピンク色なんてまったく見えません(・・;)
最初はワンコのお里の方(ブリーダーさんかショップさん)に迎える日に切ってもらいましょう、目の前でやってくれると嬉しい限りなので、前もって頼んでおくのも手ですよ!
そしてある程度の位置をおぼえましょう。二回目は自分でやるしかありませんが、一度血を出してしまうと、おそらく本人より飼い主さんの方が慌ててしまう事になると思うので、もしどうにもなら無そうな時には
次も頼みましょう♪次に頼むのは獣医さんです☆
ちょうどワクチンの時期に切りたい頃だと思うので、一緒に切ってもらいイイ位置を教えてもらってください。
ベテランさんは、「もう少しいけるか?もう少しか??」とドンドン切って、血が出ても、経験があるのでそれほど焦らないのですが、初めてで、それでも頑張ったのに勢いよく血を出してしまうと、かなり落ち込みますし、血もなかなか止まらないので、
二度と切りたくない(T_T)
と、いうことになりがちです。なので、最初の頃はどうぞ、使える人はドンドン使うべきです。
ワンコも飼い主さんも痛い思いをすることはないので、まずは頼んでおぼえましょう☆

又、爪の切り時期ですが、
お散歩が可能な時期になれば、地面と爪が擦れるのであまり伸びは早くありません、なので、目安としては
お家のフローリングを歩いている時に、「カツカツ!」といい音がしてきたら、切り時が近いです。
爪チェックしてみてください、又、狼爪は地面に使いない位置に付いているので、狼爪はこまめにチェックしてください。


***********************************
もしも「やっちまった(T_T)」という時のために一つ持っていると安心です。

犬と猫の爪切りによって起こる出血を素早く止血します!◎ 止血用パウダー ○

***********************************

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

次のページへ>>

検索フォーム
スポンサードリンク
SIRUELTUUTO11.jpg
リンク
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
プロフィール

en

Author:en
今困っているワンコの悩みがあれば一緒に一番良い解決策を見つけましょう。

10代の頃からワンコ業界に足をつっこんできたのでそこそこ引き出し持ってます(笑)

解決策への少しの手助けになれれば嬉しいかぎりです。

カテゴリー♪